昨日の午前中に母校である『五郷小学校』にお邪魔して来ました!!

最新記事

 皆さまおはようございます・・・。衝撃的なニュースが昨日から流れており、世間は悲しみに包まれておりますが、いかがお過ごしでしょうか?僕はショックで仕方ないのですが、気にしていても我々一般市民は何も出来ないので、日本にて安心・安全に暮らせるように祈りを捧げる事だけです。
 さて、本日の記事の内容ですが、久しぶりに我が母校である五郷小学校へ散策しに行ってまいりました。目的は田野々と海老済に存在していた分校時代の古い資料や文献を見る為だったのですが、分校に関する資料は残念ながら今回は、発見する事は出来ませんでした。
 しかし、久しぶりに、自身の卒業写真を見ることが出来たり、先人たちの暮らしの様子を見ることが出来たので、そこは新たな発見が出来て良かったと思っています!!

五郷小学校

 現在、”観音寺市教育センター”として市内の不登校の子供たちを預かり、平日に授業を行っていて、施設の前を歩いていると、時より子供たちの賑やかな声を感じる事があります!!

【↓観音寺市教育センターの公式サイト↓】

五郷小学校の校歌

 五郷小学校の歴史の様子は、3階の音楽室で無料で見学する事が出来ますので、五郷の昔ながらの歴史や文化が少しでも知りたい方はまず、職員室でカギ借りて下さい!(^^)!ちなみに、上の写真が我が母校の校歌になりまして、今でも『み~ど~り♪さやかな、あ~さ~ぞ~らに~♪』と歌詞の歌い出しが出てきますよ!!

五郷の部屋で調べ物学習!(^^)!

大正元年に撮影したと思われる卒業写真

 こちら、大正時代に撮影されたと思われる五郷小学校の貴重な”第一期生”の卒業生の集合写真です。田野々や海老済の分校と合併する前の写真ですので、生徒は少なく見えますが、非常に歴史の重みを感じます。

施設には太平洋戦争末期の頃の写真も・・・!!

 もうお分かりかと思いますが、大正の初期の頃と昭和の時代では学生服の在り方もかなり違っています。男子生徒が子供ながらにして”軍服”を着ているだなんて、想像も尽きません。

旧五郷小学校のマラソン大会

 昔は僕が住んでいた地区も”井関村”と呼んでいたぐらい、五郷は田舎で農業や林業が盛んな地区です。上の写真はマラソン大会の様子なのですが、井関の学校だけで行ってたのか、それとも田野々や海老済の子供たちも参加して行っていたのかはよく分からないですが、非常に歴史のある写真です。

平成17年度に閉校した母校

 僕は平成13年度に母校を卒業しましたが、その4年後には少子高齢化の影響により廃校になりました。僕も廃校式に参加したかったなぁ・・・。

最後に~思い出の学び舎はいつまでも~

 皆さまは小学生時代の思い出って何か残ってますでしょうか?僕が思い出を上げるとすれば、秋祭りでのデビュー戦が小学校5年生だったんですけど、当時はまだ土曜日が午前中授業の時代でして、神社でお祓いが終わった後、一発目に小学校の体育館で獅子舞を披露し、太鼓を叩いていたことを今でも覚えています。
 あとは・・・。今じゃ決してあってはならない事なんですけど、1個上の先輩の”度が過ぎたイタズラ”で抱きかかえられて水槽に頭から沈められたり、同級生と近くの川で遊んでて、頭に石ぶつけられて手術したりと、イヤな思い出も残る学び舎ですが、僕はこんな自然豊かな学校で育った事に対して誇りを持っています!(^^)!
 学生時代は散々、いじめや差別を受けて、友達も出来ずに自分の夢も叶えられなかったけど、それでも今こうして生きて居られるのは家族や地域の人々に支えられてきたお陰ですね♪今後とも地域に貢献できるように仕事やブログ更新の継続に、励みたいと思いますので、どうぞこれからも宜しくお願いします!!

コメント

  1. saganhama より:

    (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    母校の歴史を見て感じる事が出来る環境におられて良いですね。私の出身小学校は木造校舎が火事で焼失し20年ほど前に訪ねた時は別物になってました。校歌は今でも変わってなくて今年で開校140年を迎えてます。
    学校の周辺は田んぼばかりだったのが宅地に変わりこの時代としては珍しく生徒数が増えてます。
    育った学校というのは何時までも存在して欲しいですが、時代の流れで廃校になるところが増えてるのは寂しいですね。

    • 僕の暮らしてる学校周辺は自然豊な所ですが、その分、自然災害も起きやすく、廃校になってしまった原因の一つに平成16年に起きた集中豪雨と台風による土砂災害の被害が関係しているものと思われます。

  2. CoccoCan より:

    写真が残っていること自体が貴重ですね。制服が軍服に、、、
    公立の小学校で制服!! というのもかなり驚きです。
    こういう思い出の場所が残っていて、素晴らしいです。

    •  CoccoCan様>コメントありがとうございます。
      こちらの施設は、母校が並行する時に、母校の卒業生や地元の人たちから古い写真や資料を提供して頂いて出来た施設となっております。
       都会だと、公立の小学校って私服が多い感じがしましたが、これは地域の格差の問題ですかね?
      子供のいない僕にはよく分かりません(;’∀’)

タイトルとURLをコピーしました